女店長のつぶやき

大宮風俗の女店長が日々お得な話を購読者だけに書いていきます。キャスト達の女同士だから撮れる写真、女子トーク、美容など、男性諸君がリアルでためになる女の子の秘密などお伝えしていきますっ

マスクで肌荒れパーリナイ

☆見てくれてる方はポチの応援お願いします☆
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

アダルトブログランキング
 
風俗のブログランキングへbr /> ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

マスクをすると肌荒れを
起こしちゃうっていう人いませんか?

マスクをしないわけにもいかないし、
でも肌荒れしちゃうのはやだ。

厄介な悩みですよね。


マスクによる肌荒れの原因とは?

f:id:deliomiya:20200726132118p:plain



 

■原因1:蒸れ

マスク内では呼気などに含まれる
無数の雑菌が、浮遊したり肌に付着したりしています。

雑菌にとって湿潤な環境は好条件なので
増殖し肌荒れの原因となってしまうのです。

マスクの臭いの原因も、
呼気による雑菌だと言われているんだとか。


ムレ・湿度・温度

マスクの中はいわば半密閉
とでもいうべき状態にあります。

呼吸で湿度と温度が上がり、
常にムレが生じています。

くしゃみや会話でマスク内に
飛んだ唾液による雑菌が
ムレによって繁殖すると、
にきびの発生・悪化などにつながってしまいます。




■原因2:摩擦

マスクをするとどうしても、
繊維と肌が擦れてしまいますよね。

摩擦による刺激は肌のバリア機能を
低下させ、乾燥や肌荒れの原因につながります。

特に不織布のマスクは摩擦が大きいみたい。

ウイルスなどの感染予防に
役立ってくれるマスクですが、
肌にとっては負担が大きいものです。

マスクに使われる不織布は意外と硬く、
肌に摩擦が起こりやすいもの。

摩擦による刺激は肌のバリア機能を低下させ、
肌の乾燥や肌荒れの原因になります。




■原因3:素材

もしかしたらマスクの素材が肌に合わず、
肌荒れを起こしてしまっているのかも。

マスクの素材は主に、ガーゼと不織布でできています。

化学繊維でできた洋服が苦手な人がいるように、
マスクの素材が合わないこともあり得ますね。

マスクの素材はガーゼと不織布が主になっています。

洋服の素材でも化学繊維が苦手な人や
ウールのチクチク感が苦手な人がいるように、
マスクの素材が合わないと
肌荒れを引き起こしてしまう時があります。





肌荒れ対策!

■対策1:なるべく刺激の少ないマスクに

肌荒れの原因が摩擦なのは、肌に対して
繊維の摩擦が強いことから起きてしまいますよね。

摩擦を少なくし、肌にとって
ストレスフリーなマスクを選ぶといいかも。


プリーツタイプよりも立体型のマスクは、
摩擦を軽減できる形なんだとか。

また口紅がつきにくいというメリットもあるので、
女性にとっては一石二鳥ですね。
耳にかけるゴムの部分も柔らかい素材なので、
耳の後ろが痛くなることも減らせそう。



■対策2:外す時間を作る

摩擦や蒸れによってトラブルを
起こしてしまっているなら、
マスクを外す時間を作ることも必要かも。

長時間つけ続けるのを控えるだけでも、
肌への負担は軽減されそう。

人が少ないところなど、マスクを外しても
大丈夫そうな瞬間を見計らってちょっと外してみて。




■対策3:スキンケアを念入りに

朝晩のスキンケアをいつもより
念入りにするだけでも、肌荒れを防げるかも。

日中も手軽にケアできるスプレータイプや
スティックタイプのスキンケア商品を
使ってみても良さそうですね。


・マスクがあたる部分のスキンケアを丁寧に

マスクがあたる部分の肌は、摩擦によって
バリア機能が低下しがちです。

洗顔やクレンジング時にはできるだけ
刺激を避けるとともに、しっかりと保湿ケアを
行うことでバリア機能の保全を心がけましょう。




■対策4:ガーゼマスクにする

ガーゼマスクは、比較的肌への負担が少ないマスクです。

化学繊維を含まない綿100%なので、
摩擦による原因のトラブルを減らすことができそう。

また保湿性に優れているので、
喉を乾燥から守り防寒・乾燥対策にも繋がるんだとか。

天然素材である綿を使っているガーゼマスクは
保湿性に優れており、喉を乾燥から
守ってくれますので、防寒・乾燥対策という観点からは
ガーゼマスクがおすすめです




マスクに負けるな

マスクをしたいのに逆にトラブルを起こしちゃう、
なんて厄介なお悩みとは今日でバイバイ。

しっかり肌荒れ対策と肌に
やさしいマスク選びで、マスクに負けないで。